ネパール2度目の大地震で意気消沈

ネパール

ネパール大地震2回目の翌日。
昨晩は余震で2回も起こされて、深夜に家族と共に裏庭に出たりしたため熟睡できなかった。なんとなくスッキリしないまま、朝9時に、針を打ってもらうためにブッダパーク近くのクンデ チベット診療所に行った。

アムチ(チベット漢方医師)と孤児の女の子。

13_022

棚に並ぶ薬箱は昨日の大地震でも落ちなかったそうだし、日本人ならうろたえるほどの規模でもなかった(カトマンドゥでの体感は)気もするが、地震慣れしていないネパール人やチベット人はかなりショックを受けている様子だった。アムチも落ち着かない。

診察後は、アムチと一緒にお米の買い出しに行った。
明後日からラスワ地方(ランタン ヒマラヤ周辺)へ援助に行くので、その準備である。今日もカトマンドゥのほとんどの店やオフィスは閉まっているが、ナヤバザール近くのこの米問屋は営業していた。

13_023

タメルの様子
お昼頃になってもほとんどすべての店はシャッターが降りている。
従業員が意気消沈して出勤してこないのが主な理由らしい。

13_026

13_024

それでも50軒に1軒は開業している。なぜかトレッキング用品店が営業していることが多い。どうしてだろう?ほかには両替商とか。

13_025

レストランもいくつか開いていた。
ニューオーリンズカフェは西洋人ツーリストで混雑している様子だった。選択肢は少ないが、これなら食事に困ることはないだろう。

アッサンも全部閉店していた。

13_028

ニューロード付近ではなぜかスイーツの店は開いていて、ネパール人の客で賑わっていた。

13_029

今日は交通量も少なく、静かなカトマンドゥであった。

Sponsored Links

ネパール

Posted by ariga masahiro