プリント三昧

サンティアゴ巡礼路

サンティアゴ巡礼路で撮影した写真は1万枚近く。
Macと写真閲覧ソフトを使ってそこから約500枚を選び、まずキャビネ判にプリントします。

キャビネ判の写真を見ながら、前後の順番などを考えつつ、展示する50点に絞りこみます。

やはり、モニタを見ているだけで写真を選びきることはできません。選んだら、Photoshopでシャープをかけたりしてから、A3ノビにプリントします。

リオハ地方のナバレッテという町の遠景の写真。
空の色がきれいにでないので、プリントし直しています。

空が青い風景写真はSilkypixが得意とするところですが、微妙に霞んだ遠景の雰囲気がなかなかでなくて、View NX2のニュートラルモードで出力し、ポートレートモードでも出力し、と、5枚くらい出力してようやく満足できるプリントになりました。

Sponsored Links