ファインダーを覗きながら涙が出るほど感動する瞬間

バリ島

1ヶ月ぶりにバリ島へ来た。
初日の夜はプリアタンの王宮へグヌンサリ歌舞団を見にいった。

かつて一世を風靡して、今もファンが多い名舞踊家のユリアティが踊るから、カメラを何台ももっていったのだ。

17_200329

この夜、ユリアティが踊ったのはチョンドン役。

レゴンクラトン(宮廷舞踊)という演目の侍女役のことで、あまりにも可愛らしい役だから誰が演じてもうっとりしてして見てしまうが、ユリアティのチョンドンは他の娘たちとは桁違いにパワーがあって涙腺が緩むほど。ああ、バリ島にきてよかった。

聞くところによるとユリアティがチョンドンを踊るのは10年振りとこのことだ。バックで演奏しているグヌンサリの楽団員たちも彼女の舞をうっとり見つめていた。こうしてぼくは大変貴重な写真を撮ったことを「うらやましい。自分も撮りたかったけど演奏しているからカメラを持てなかった」と後からある楽団員から言われた。

カメラはNikn D7100+AF85mm/1.8s。このレンズは25年前に手に入れた。当時の他のレンズはすべて超音波モーターのレンズにリプレイスしたが、AF85mm/1.8sだけはいまでも買いかえることなく古いレンズを現役で使っている。苦楽を共にした愛着があるレンズなんだよな。

Sponsored Links

バリ島

Posted by ariga masahiro