東京都知事選2.0 『女帝 小池百合子』と笑える選挙公報

雑記

新型コロナの影響で東京オリンピックは延期に決まりました。一方で東京都知事選挙は予定通り告示され、街角に選挙ポスターが貼られています。

東京都知事選挙2020のポスター

東京都は年間予算が15兆円超えの巨大自治体です。何年か前なら韓国やカナダよりも経済規模が大きかったのです。

近年は相対的に地盤沈下していますが、それでもインドネシアやメキシコより大きい経済規模がある、とてつもなく巨大な経済圏であることに変わりありません。人類史上最大の都市の首長にどんな人が名乗りをあげているのでしょうか。

都知事選2020が始まる

都知事の選挙公報がうちにも届きました。
なんでも今年は22人もの立候補者がいるそうです。

東京都知事選挙2020選挙公報

妖怪 小池百合子

現職はこの人。

石井妙子著の女帝 小池百合子

100人以上の関係者を取材して小池百合子さんの半生を描き出した、石井妙子さん渾身のノンフィクション『女帝 小池百合子』を読みました。帯に「救世主か?怪物か?彼女の真実の姿」と書かれていますが、読書後の印象は「妖怪」です。

状況の変化を巧みに利用しながら上昇を続ける政治力は見事なものですが、翻弄され踏みつけられ、手玉に取られて泣いた人は数知れず。

そして破壊力もすごい。先の衆院選挙では、小池さんのお陰で民進党が瓦解して、そのまま消滅してしまったことは記憶に新しいです。

現在の立憲民主党と国民民主党がぜーんぜん人気がないのは、このときに右往左往した議員たちの不様さも影響しているのではないでしょうか。「破壊力」は政治家としては旧弊打破をするのに必要な資質でもあるから、そこに限れば能力が高い人だといえましょう。

これでせめて10年先を見渡す政策があれば政治家として素晴らしいのですが、問題は小池さんに破壊力はあっても展望がないこと。それではただの壊し屋です。

『女帝 小池百合子』は 発売後1ヶ月で20万部を売ったそうです。今も印刷が間に合わない状況で、Amazonはいつみても入荷が一週間先。この調子なら軽く30万部以上いきそうですね。

小池さんが今回の選挙でとると予想されていた300万票は、この本のお陰で100万票も減ったと巷間囁かれています。ものすごい威力の本です。

アラビア語能力は

小池さんの驚異的半生については本を読んでいただくとして、話題の謎にちょっと触れてみます。カイロ大学を首席で卒業した小池さんは、実はアラビア語がほとんど話せないと言われていますが、本当なのでしょうか。

カイロ大学OBのジャーナリスト 浅川芳裕さんは、小池のアラビア語の語学力は「小学生なみ」と言い切っています。

その一方で、外務省アラビア語通訳者の新谷恵司さんは「小池百合子氏のアラビア語能力は高い」と断言しています。

小池さんのアラビア語が無残なのか、ハイレベルなのか、ちょっと調べれば5分で分かりそうなことが40年にわたって謎であり続けるのは不可解なことですね。

この闇に地雷があちこちに埋められていて本当のことを言うことは誰にもできないし、そこに切り込めるメディアもほとんどないみた。どうやらこの件は今後も謎であり続けそうです。

卒業証書は本物なのか

カイロ大学の卒業証書が偽物だという声もよく聞きます。

この点に関しては、実は大きな疑問はないのです。日本の常識とエジプトのそれが全然違うことをまず理解しましょう。エジプトでは偽物の「本物の大学卒業証書」が普通に流通しています。

どういうことかというとですね、大学が卒業証書作成を依頼する印刷業者に、個人が注文すれば同じ卒業証書を作ってくれるんです。卒業生でなくてもです。

正規の業者がつくるのですから本物の仕様です。だから、それが本当に本物かどうかは誰が見ても判別できません。こんな有様なので、エジプトでは卒業証書が偽造かどうかを気にする人がいないのです。

そして、エジプト大使館やカイロ大学が「小池百合子さんの卒業証書は本物です」と声明を出しました。したがってあれは「本物」ということになりました。もはや「偽物だ」と追求することはできません。

ここで問題なのは、日本の政治家がアラブ人に大きな借りを作ったらしいことです。アラブ人はいつでも「よく確認したらあの卒業証書は偽物だった」と言うことができます。弱みを握られた日本の政治家がどうやって借りを返さなければならないか、考えると怖ろしいことです。アラブ人とつきあうとはこういうことなのです

この4年間、都知事として何をしていたのかよく分からない小池百合子さんの当選は揺るがないでしょう。

小池さんの真の試練は当選後に、本で指摘された謎の土地取引を追求されるだろうこと。小池さんが結局辞任することになったら、また都知事選をやり直さなければならないのが都民としてはつらいところです。

アバンギャルドな後藤輝樹さん

毎回、後藤輝樹さんのポスターを楽しみにしている都民は少なくないと思います。

2015年の千代田区長選挙のポスター。

後藤輝樹344

都議会選挙のポスター。

後藤輝樹 東京都議会選挙のポスター

なかなかいいセンスしてますね。

しかし、本当にすごいのは政見放送です。先の知事選のNHK政見放送では放送禁止用語を連発してピー音を被せられていました。それって選挙法違反じゃないの?(NHKが)。YouTubeでノーカット・ピー音なしの完全版を見られます。後藤輝樹さんの最新ポスターはこちらからダウンロードできます。

後藤さんは後援会もなく自分ひとりでポスターを貼っているため、数少ない実物を見る機会がなかなかありません。せっかくだからうちのエプソンPX5V2でプリントして近所の選挙掲示板に貼ってこようかなあ。

後藤さんの公約はたくさんあります。いくつか抜き出すと

  • 電子政府・オンライン社会の実現
  • 現金を禁止してキャッシュレス100%社会の実現
  • ベーシックインカム
  • 一夫多妻
  • 台湾の祖国日本への復帰

あらゆる行政手続きをオンラインで365日24時間できるようにする電子政府は、そう遠くないうちに実現するでしょうね。ベーシックインカムを主張してるけど新自由主義者なのかな。彼の公約は意外にまともなものが多いです。

一夫多妻については、近年は性の多様性が社会に受け入れられつつありますよね。『愛し合う者同士が結婚するのは自然なこと、同性結婚などさまざまな結婚形態を認めましょう』ということだそうですが、それなら一夫多妻(一妻多夫)も当然認められると思うのですが、LGBT応援団の方々は一夫多妻をどう議論するのかな。避けてませんかね。後藤さんは問題提起もいいセンスしてると思います。

話題先行のホリエモン新党

そういえばホリエモンが都知事選に出馬すると言ってた気がするけど、あれはどうなったのだっけ? 

選挙掲示板には、NHKから国民を守る党改めホリエモン新党の党首をしてる立花考志さんのポスターの両脇に、ホリエモンの顔写真が貼ってあります。こんなレイアウトができるものなんですねえ。

立花さんはいろいろ考えてるようですが、グラフィカルなセンスでは後藤輝樹さんに遠く及ばず、なんかパッとしませんね。票あつめにはなんの影響もないでしょう。

R0001057

肝心の?堀江貴文さんは5月以降はホリエモン新党のことをまったく語らなくなり、距離を置いているようです。

それどころか最近は維新推薦の小野泰輔さんを応援してるみたいで、いったいどうなっているやら、複雑怪奇です(というほどのことでもないですけど)。

期待できる候補はどこにいるのか?

今回の選挙公報は22人も立候補者が載っています。

「消費税廃止」ただ一点を訴える候補者がいます。唯一の主張が消費税廃止とは、都知事職を舐めているんでしょうか。それに消費税は国政事項だから地方自治体の東京都知事にできることはなんにもないのですが….。

都知事選の選挙公報

選挙公報をよく読むと、消費税廃止を訴える候補者はほかにも何人かいらっしゃいます。都民を莫迦にしているのか、それとも本人がアレなのか、よく分かりません。

宇都宮健二さんはたいへん人柄のいい方ですし、弁護士としての実績は素晴らしいです。副知事に前川喜平さんを任命するとのこと、都内の貧困調査と対策が進みそうで期待が持てます。ただ時期柄、コロナの感染源である夜の街に毎晩通うのはまずい気がするのでその辺はご一考いただきたい。

物足りないのは、宇都宮さんが都議会や役人を相手に辣腕が振るえると思えないところ。なんとなく青島幸男都知事を思い出しますね。青島さんは都民の人気は高くても政治力がありませんでした。都知事の椅子に座ったはいいけど役人にも議員にも相手にされず仕事らしい仕事をしないで一期で退任し、その後政治家を引退、世間から忘れられて亡くなりました。

こうしてみると、年間予算15兆円超えの巨大自治体のマネージメントがきちんとできそうな人が見あたりませんな。22人の中で行政経験があるのは小野泰輔さん唯一人。

熊本県副知事の経歴があるからホリエモンが肩入れしているのでしょうか。しかしカリスマ性がぜんぜんありません。人類史上最大の経済規模の自治体首長の器とはいえない感じ。維新は100万票とると豪語してるそうですがヒトケタ間違っている気がします。

あ、行政経験は小池百合子さんもありましたね。忘れていました。

東京都知事選の選挙ポスター掲示板

その他の候補も、どうせ当選することはないからとタカをくくっているのか現実味のないことを言うばかり。東京都民として難しい選択を迫られている2020年の夏なのでした。

Sponsored Links

雑記

Posted by ariga masahiro