プロカメラマンの取材用カメラバッグの中身を公開するよ

撮影機材

今回の取材用カメラバッグはこれ。

7年くらい前に買ったロープロの ステルスリポーター400AW。

主に車で移動する取材に使っていてる。乗用車の助手席で足元に置いても邪魔にならないサイズ。後部座席に人が多く乗っても窮屈にならない。

バッグの中に入っているのは、

  • Nikon D7100+AF-S 12-24/f4G
  • Nikon D7000(ボディのみ)
  • AF-S DX 35mm f/1.8G
  • AF-S DX Micro 40mm/f2.8G
  • AF-S 50mm f/1.8G Special Edition
  • Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
  • Nikon SB-900(3台)

コンパクトなサイズの割に多くの機材が入るバッグで重宝する。

この他に、撮影したD7100+AF-S 24-120mm/f4が肩に掛かっている。

カメラ以外にも、三脚とかスタンドとかいろいろあるんだけど、それらは撮影アシスタントのイムロンさんが持ってくれるから、ぼくはD7100+AF-S 24-120mm/f4だけを持って歩いている。

自分で全てを持って公共交通機関で移動する取材では、さらに機材を絞り込んで軽量化するけどね。 この400AWは結構よれてきた。でもまだまだ使える。ステルスリポーターの現行品はマイナーチェンジして、いくらか仕様が変わっているようだが、当分、買い換えることはないだろう。

Sponsored Links

撮影機材

Posted by ariga masahiro