ワクチン接種2回目を終えたら副反応で1日寝込んだけどこれで安心

雑記


一昨日、ファイザー製ワクチン2回目の接種をした。自宅から徒歩1分の医院で、接種そのものはあっという間に済むから、15時にうちを出て、15時半には帰宅できた。その日の体調はなんともなかった。

翌朝も、起床してしばらくは睡眠不足気味に似た倦怠感が少しあるくらいで、とくに体調が悪いことはなかった。体温は35.8度で平熱。痛みはまったくない。1回目もなんともなかったし、副反応はこの程度で終わるかと安心した。

翌日は副反応で、午後は寝て過ごすことに

が、朝11時ごろになって頭痛がすることに気がついた。体温を測ったら36.9度になっていた。ぼくにとってはやや高い。だんだん頭痛がひどくなってきて、食欲はないし、布団を敷いて横になることにした。

その後熱は37.8度になった。用意しておいた鎮痛解熱剤カロナールを飲んで、寝たり起きたりしながら、倦怠感から結局何もせずに午後を過ごしてしまった。

解熱剤のおかげで熱は36.8度に下がったんだけど、強い頭痛がする。注射した、左の二の腕は腫れてはないものの、左肩が痛かった。薬が効いているかいないのか分からない。カロナールはよく効く薬だから、効いていてこの状態だったとしたら、服用しなければもっと頭痛がひどかったのかもしれない。

夕方になって、ネパール人の友だちのコビタちゃんからスマホにメッセージが入った。コビタちゃんはカトマンドゥ郊外の邸宅で子育てをしている才媛。「元気ですか?」との挨拶に「ワクチン接種したら副反応で熱があって今日は元気がないです」と返事をしたら、心配したのかいろいろとメッセージが返ってきた。「副反応があるのは、免疫ができているということですから、とてもいいことです。いつもスマイルでいましょう」との言葉に勇気づけられたよ。ありがとう。コビタちゃんはすでに2回接種を終えて、副反応はまったくなかったそうだ。

食べものはゼリーと果物

PDPS3270a

夜になっても頭痛と倦怠感がひどくて食欲もない。ゼリーや果物のようなみずみずしいものと、経口補水液を飲むのがせいいっぱいで、夜9時に寝てしまった。

接種2回目がこれからの人は、念のためにゼリーと果物、ポカリスウェットを買っておくことをお勧めします。副反応がなかったらデザートにして楽しみましょう

翌々日は午前中お休みに

で、今朝は6時に起きたんだけど、まだ軽い頭痛がする。熱は36.2度でほんの少しある感じなので午前中は休むことにした。ほぼ24時間以上も頭痛と発熱に悩まされ、今日もほとんど何もしないで終わってしまった。夕方になってようやく平常に戻ってきた。外出もできるまで回復したが、免疫がしっかりできるまであと2週間が必要だから、それまでは注意していないと。

最近は、外出先がコンビニしかないという人でも入院患者になる例が増えているそうだ。デルタ株は感染力が強くて、今日の東京都は陽性者数が4000人を超えた。

ワクチンの効果は従来株で95%、デルタ株には92%だから、ワクチンを2回接種した人同士なら集まっても問題は少ないけれど、そこに1人でもワクチンを打たない人がまじると感染する確率が飛躍的に高くなる。重篤化する率が減っているとはいえ、感染者が増えれば重篤者も増えるし、それが医療費に反映して健康保険制度にきしみが生じる。ワクチンを打たない人が多ければ、それだけ社会に負担がかかる。早く多くの人がワクチンを打てますように。

Sponsored Links

雑記

Posted by ariga masahiro