第32回オリンピックが東京開催なのは必然だったのかもしれないね

雑記

2020年オリンピックが開幕したね。

Olympicごくまれに写真を撮っている人がいる

今年は2021年だというのに「2020オリンピック」とは不思議な気がするけど、なんとか開幕できてよかった。ぼくは、今回の第32回オリンピック開催地がほかでもない東京だったからこそ開幕できたと思っているのだ。

今回のオリンピックの候補地は、東京のほかにマドリードとイスタンブールがあった。いちはやく脱落したがローマやドーハも立候補していた。最終的には3都市からコンペを経て東京が選ばれた。

日本の人たちはマドリードの招致活動の熱心さを知らないと思うけど、マドリードはものすごく力を入れていた。

マドリードはオリンピックのためにスタジアムを建設し、2012年、2016年、そして2020年と続けて立候補していて、今回落選したら後がないと背水の陣の構えで悲願達成を熱望していた。

それから、"中東の名主"の座に復帰したいトルコも威信をかけてイスタンブール招致に熱心だった。

マドリードのプエルタデルソルマドリードのソル広場

仮に、2020年オリンピックがマドリードかイスタンブールに決まっていたとしたら、どうなっていただろう。スペインは昨年10月から本年5月まで非常事態宣言をしていて、移動制限も厳しくチェックされていた。

言葉だけ重々しいけど実体は自由行動ができる日本の「緊急事態宣言」と違って、自分が住んでいる町から当局の許可なく出たら罰金を科せられたりして結構厳しい。警察が駅の入り口で市民の移動許可書をチェックしてるのだ。たぶん、マドリードでオリンピックを開くのは無理だったろう。

東京でなければ開催できなかったことだろう

前回オリンピックが開かれたブラジルのリオデジャネイロでは、東京オリンピックの開催にあわせて22日の夜に、聖火台に再点火するイベントが行われた。市長が「東京でなければ、日本人でなければ、開催すらできなかった。最高の大会にしてくれるはずだ」と語ったそうだ。以下がその記事。

本当に、コロナ禍でのオリンピックは東京でなければできなかったろう。(リップサービスもあるかもしれないけど)他に開催できる都市があったとも思えない。中止にしろ、という意見もあるがぼくは与しない。現実に東京に開催できる力があるのだから。

あ、そうだ。もしかしたらロンドンだったらできたかもしれない。英国は、2020年開催予定だったフットボール欧州選手権を一年延期し、先月開催してスタジアムを連日満席にした。英国なら今年のオリンピックもきっとスタジアムを満席にできたことだろう。

ワクチン接種が早かったことで、ソシアルディスタンス・屋外のマスク着用・ナイトクラブの営業停止などの制限をすでに撤廃しているし。

今回のオリンピックは、日本で行われるように神々が采配したのだろう。日本が試されている。せっかくの日本のアドバンテージを高めるチャンスなのに、運営の利権絡みのゴタゴタで当初の演出家チームを入れ替えたために開会式が野暮ったくなってしまったり、無観客になってしまったりして、この機会を生かしきれていないのがじれったい。

春の甲子園は有観客なのに、なんでオリンピックは無観客なのかな? マスコミがあれこれ非難するからだろうね。春の選抜は毎日新聞が後援で、夏は朝日新聞が後援で、新聞は甲子園の有観客を認めておいて、オリンピックは叩くのだからダブルスタンダードもいいところだ。あおりをくらって夏の甲子園も無観客になってしまった。朝日新聞社はオリンピック叩きと甲子園運営の両立ができなくてさぞ悩んだことだろう。日本人の浅ましさがよく分かる事態で残念だ。神さま仏さま、済みません。

ともあれ出場選手はそれぞれの祖国のために頑張ってほしいものです。そして日本がんばれ!

と祈っていたら金メダルが続いてすごいぜ。

東京オリンピックで日本の選手が金メダルを獲得した

それにしても毎日新聞は『五輪が映し出すのは資本の論理で暴走を続ける、いびつな世界そのもの』とか言ってあんなにオリンピックをディスってたのに、日本選手が金メダルとるごとに号外を出してる。下2段は自社広告で、五輪マークを載せてるから五輪スポンサーなんだそうだけど何かヘンな話。筋が通ってない。というと「編集と経営が分離していてよいことだ」と返してくるだろうね。『毎日新聞が映し出す、いびつな世界』がここに見られる。

Sponsored Links

雑記

Posted by ariga masahiro