豪雨の九州へ飛行機で向かうカメラマンは果たして目的地に着けるのか?

日本

九州は梅雨明けの頃に土砂降りになると聞いてはいた。どうやら目的地の五島列島は天気予報によると7月20日から毎日豪雨が続くらしい。困ったなあ。しかし飛行機の切符は買ってしまったし取材のアポもとったしで、今更スケジュールを変えることはできないので、羽田空港からANAで飛ぶことにした。

羽田空港を飛び立つANA機

7月20日から五島列島取材を始めることにした理由は、(気象庁発表では)とっくに梅雨明けしたのでピーカンが続いて写真撮影日和だろうと考えたから。しかし梅雨明け宣言したにもかかわらず何故か日本全国雨が続いていて困ったなあ。と出るのはため息ばかりなり。

なにしろ新聞記事のミダシが『九州で20日にかけて大雨の恐れ 長崎・壱岐全域などで避難指示(7月18日朝日新聞)』だからね。

窓から見る関東上空もなんとなく冴えない天気。下に見えるのは隅田川かな?

関東上空

飛行機に乗っていて楽しいのは窓から見る外の景色だ。いつも自分が歩いている道や、食事をする建物が見えると嬉しいよね。窓から奥多摩湖が見えた。東京都のいちばん西にある湖。もうちょっと空気がスッキリしてくれるといいんだけどな。

奥多摩湖と秩父

奥多摩湖の上方に秩父市と武甲山が見えるけどわかる人はいるかな? 最近ぼくは秩父に毎月のように通っていて、先週も武甲山のふもとを車で走ってきた。ここから(飛行機の窓から)だと竈門炭治郎くんの故郷の雲取山も見える。スッキリしない空模様なのは季節柄仕方ないか。

西日本は好天のようだが…

と思ってたら、愛知県上空あたりから雲の形が変わってきた。9月のスペインみたいなポコポコした雲で、どうやら地表は晴れてる様子だよ。

雲の上を飛ぶ

飛行機が西に飛ぶにつれて天気がよくなってくる。晴れ男の面目躍如ですな。せっかくカメラを持って飛行機に乗るのだから、やっぱり晴れてないとねー。

福岡上空を飛ぶANA機

福岡市上空もよく晴れている。これなら撮影もバッチリ。と、喜んでいたら….

長崎県は豪雨らしい

佐賀県に入ったら急に雲が増えてきた。飛行機が長崎県に入る頃には窓外は雲に覆われて視界ゼロになってしまった。あれあれ、急にどうしたんだろうと戸惑っていると長崎空港に着陸する。

長崎空港に着陸

ずいぶんどんよりしているなあ。
長崎空港で、五島行きの飛行機に乗り換える予定なんだけど、ANAによるとなんと目的地の天気が冴えなくて飛行機が飛べるかどうか調査中だからお客様は待機していてくださいだって。福岡市上空はあんなに晴れているのに、五島列島上空は飛行機が飛べないほど視界が悪いなんてことがあるんだろうか。と思ってスマホの雨雲レーダーをチェックしたら….

Screenshot 20220720 103433

なんてこったい。長崎県上空だけ豪雨じゃんか。他は晴れているのに。まーったくどうなってんのか。あああ〜長崎〜は〜今日も〜雨だった〜♪(古い)。なんでも今朝の福岡福江行き(五島列島行き)の便は、飛んだはいいけど結局着陸できなくて福岡空港へ引き返したんだって。これじゃあ晴れ男どころか雨男ではないか。ぼくの人生も運の尽きか。

さあて、ぼくは無事に五島列島に飛べるのだろうか?

Sponsored Links

日本

Posted by ariga masahiro