ネパールでM7.4の余震が発生、裸足で家を飛び出る人々

ネパール

午後1時、ランチを終えてソファに座ってうとうとしていたら、遠くでサンデャが「ありがさん!」とぼくを呼んだ。続けて「外へ出てください」という声が聞こえてきた。

すぐに家が揺れ始めた。あわてて勝手口から裏庭へ出て振りかえると、家が大きく揺れている。大きな余震がやってきたものだ。そして家は本当にブルブルと揺れるのだと始めてこの目で見た。ぼくは4年前の311は日本にいなかったので体験していない。

サンデャは耳がいいのか、他の人よりも早く地鳴りを聞きつけるようだ。
家の前の道で、近隣の人たちが佇んでいた。

P1160212

サンデャもスワロージも裸足だった。誰もがすっ飛んで外へ出てきたのだ。ぼくはたまたまMacBookProを手にしていたが、この通りで手ぶらでないのはぼくだけだった。

隣家の一家は広い庭に避難している。

P1160220

余震が起きる度に子供たちが怖がっている。上空ではヘリコプターが低空で周回している。やがて、震源地はシンドバルチョウク(カトマンドゥ北東)付近でマグニチュード7.4であることが伝わってきた。もっともカトマンドゥでの揺れ方はそんなに大きくはないと思う。スマホを持っている者はネット情報をチェックしている。

しばらくすると、近隣の誰かが絨毯や椅子を道路に広げてくれた。お陰でぼくは絨毯に座って、こうしてMacBookProのキーボードを叩いている。その後も小さな余震が15分おきにあり、人々はなかなか家に入ろうとしない。

タメルの店はすべてシャッターを下ろした

タメルに限らず、他のどのエリアでも同じだと思う。バートバティニも閉店していたし。アッサンからタメルにかけてはほぼすべての店が閉まっていたが、ディリバザールの店は1割ぐらい開いていたように思う。

P1160251

P1160259

P1160261

カトマンドゥゲストハウスにはインドネシア国軍の救援司令部が置かれていたが、今日の地震で宿の移転を即決しただちにKGHをチェックアウト、ブダニルカンタ近くのヴィラへと移っていった。なんと素早い決断だろう。「自分たちのことを決めることだけは早い」という陰口が聞こえてきた。

P1160267

タヒティチョウクの野菜売りは相変わらず。

P1160274

インドネシア軍よりもネパールの野菜売りの女の方が不動心がありそうだ。

明日のカトマンドゥはどんな様子だろうか。

Sponsored Links

ネパール

Posted by ariga masahiro