シャッターチャンスは二度と来ない

ネパール

今年2月に撮ったカトマンドゥの旧王宮広場の夜景写真。

28_182700

夜景を撮るために、この撮影場所には2回足を運んで撮った。まずまずの仕上がりではあるものの、期待していたレベルには達しなかった。

この写真では右のナラヤン寺院がライトアップされているが、左のシヴァ寺院には照明が当たっていない。本当は、両方の寺院がライトアップされている写真を撮りたかった。

カトマンドゥ市内は電力不足のため地域ごとに時間を決めて計画停電が実地されている。ナラヤン寺院とシヴァ寺院は別の地区に属するため、なかなか一度に両方がライトアップされないのだ。ということを、ぼくはこの場所に来てカメラを構えてから知った。

そして週に1度だけ両方の寺院がライトアップされる曜日があることが分かり2回目の撮影にきた。だが、旧市街の地域割りがよく把握できなくてその時撮ったのが上の夜景写真だ。それでもこの時は特に気にしなかった。また来て撮ればいいや、と思って帰国した。

そしたら、4月の大地震が起きた。

25_111425

写真は一期一会という。

しかし次回の方がよい光に恵まれるかもしれない。きっと次に来たときはもっといい写真が撮れるだろう。そんな風に都合よく考えたのだが、まさかこんなことになるとは。

どちらの写真もPanasonic GX7 + 7-14mm/f4で撮影した。

Sponsored Links

ネパール

Posted by ariga masahiro