写真を撮ったら現像作業が待っている

雑記

中国で、2週間かけて撮ったざっと7千枚の写真を、まる3日間かけてLightroom 5 で調子を整えた。

シャッターを切ったのはたぶん2万枚を超えるかな。
セレクトしたら7千枚に減った。本当はもっと減らしたいんだけど、これ以上セレクト作業にかける時間が無い。

帰国後、3日間ずっと椅子に座っていたらすっかり体が硬くなってしまった。

Lightroom 5はRAW現像ソフトとしては動作が軽いけど、インターフェイスがCapture one 7ほど洗練されていないから、無駄な手の動きが多くなる。作業後の疲労感はCapture one 7に比べて多いかも。

大きく使う写真は、これとは別にPhotoshopでしっかり手を入れるんだけど、その作業はいずれまたする。とりあえず中国関係の作業はこれで終了。明日は別の仕事をして、明後日はまたスーツケースにTシャツを詰め込んで、それからまたバリ島へ飛びます。

ああ、疲れた。
ゆっくり休みたいなあ。

バリ島でのんびり……したくてもできないか….。

Sponsored Links

雑記

Posted by ariga masahiro