インドネシアの人たちは写真に撮られるのが大好き。ファインダーの中の笑顔

バリ島

バリ島のギヤニヤールの町で、市場を撮影していたときのこと。

トウモロコシを焼くおばちゃんを、ファインダーの中央においた。
顔と、うちわがちょうどいいタイミングになったときにシャッターを切る。
バシッと、D7100のここちよいシャッター音が響く。

すると、その向こうで彼氏と一緒にいた女の子が、こちらを向いて「ありがとう」と言った。
ぼくはおばちゃんを注視しながら、同時に彼女や、その向こうから歩いて来る親子の表情も見ていたので、ぼくを見つめる彼女とはファインダーの中で目が合った。

インドネシアの人たちは写真が好きだ。
撮るのも撮られるのも、楽しそうにしている。

なにしろFaceBookの加入者数が、アメリカ合衆国についで2番目に多い国だ。
FBには、皆さんのいろんな写真が次々にアップされ、タグが付けられ、シェアされている。

お総菜売りのおばちゃんは、ぼくがカメラを向けても気がつかないほど手元の作業に熱中していたが、後ろから「写真を撮られているわよ」と言われてこちらを向き、顔一面に笑顔を浮かべた。

後ろのジャワのおばさんも、指を指して笑っている。
ああ、日本にもかつては、写真を撮っただけでその場が笑顔に包まれる、
こんな光景があったことだろう。

Sponsored Links

バリ島

Posted by ariga masahiro