今日のヨガ教室はアルサナさんが先生として登場

バリ島

今日はいい天気だし、オフなので久し振りに本格的にヨガをしたくなった。ヨガは毎朝ホテルの部屋でやっているけど、自分1人だといつも同じ姿勢をとりがちだし、やっぱりアシュラムで汗をかきたい。

そこでウブドの北側、ジュンジュンガンにあるアシュラム ムニヴァラ Ashram Munivaraまでバイクでひとっ走り。門の前でバイクを降りて、いつもの細い道を進んだ。

アシュラムでは、開始時刻の4時になっても、ぼくのほかにヨーロッパ人の娘二人がいるだけだった。

4時15分ごろにもう何人かやってきて、合計8人がアシュラムに座った。
いったい何時に始まるのだろう。バリタイムだなあ。

その後でもう一人やってきたのは、庭の端で木彫りをしていたアルサナ先生だった。 アルサナ先生自身のヨガの教えを受けるとはラッキー。アルサナ先生は白い髭がご立派で年配に見えるけど実はぼくとそんなに年が変わらないんだよな。

ヨガの最中、生徒の姿勢がまがっているところを、アルサナ先生は熱心につついて回っていた。気さくな先生だなあ。今度は瞑想教室にも参加しようかな。

今日は充実した午後になりました。

Sponsored Links