ブログのデザインをリニューアルしました【2016年秋版】

ブログ運営

ブログ デザインのリニューアルをしました。記事の一覧をリスト化し、あわせて細部の変更をほどこしました。新しい一覧表示はこんな感じです。

New 1

当ブログはパソコンから来てくださる読者が比較的多いのですが、それでも昨今はスマホからのアクセスが5割を上回るようになりました。モバイルからだと、本文が延々続くこれまでのレイアウトではスクロールが大変でしょう。

そこで最新記事のみを全文表示にして、以降は一覧リスト表示にしました。トレンドを取りいれながら、写真が映えるようにシンプルを心がけてのデザインしました。

ぼくはブログをWordPressで運営しているから、仕様の変更はぜんぶ自分で作業しなければなりません。といってもWordPressのテーマはカスタマイズしやすいことで定評あるSimplicityなので、カスタマイザーである程度変更できます。あとは子テーマのCSS(デザインを指定するスタイルシート)で細部の調整をしました。

サイドバーの文字色をテーマカラーと統一

当ブログ「旅するフォトグラファー」のテーマカラーはくすんだオリーブ色です。これをサイドバーの文字にも適用し、画面全体に統一感が感じられるようにしました。

02

「今週読まれた記事」のタブまわりの配色もテーマカラーと同じにしました。

この「人気記事欄」は、以前はみんなが使っているWP Popular Postsというプラグインで表示していたのですが、先月記事がバズった時にこのプラグインがデータ転送の重しになってしばらく自分のブログにアクセスできない事態が起きたので、負荷が少ないものを探してきました。デザインはまあまあ。日本ではあまり知られていないようですがプラグインJetPackの拡張機能です。

プラグインで表示されるタブの色を変える方法がなかなか分かりませんでした。FTPでプラグインのフォルダにCSSが入っていることに気がつくまでに試行錯誤を繰りかえしました。

サイト内検索の検索エンジンを変更

サイト内検索の検索エンジンはこれまでGoogleでした。検索で負荷がかかってもイヤなので、検索作業をgoogleにアウトソーシングしていたんです。検索結果が見やすくていいのですが、近頃は広告が多いのが気になっていました。

試しに「D7100」で検索してみると、

06

13インチのMacBook Proの画面のほとんどがカメラの広告で埋まります。

04

これってgoogleのアドセンスポリシー「スクロールしなければ見えない位置にコンテンツを押しやる広告レイアウトは禁止」にgoogleが自分で違反してるんじゃないですかね。多すぎる広告は読者に不利益です。

一方WordPressデフォルトの検索エンジンですと、こうなります。

05

ずいぶん印象が違いますね。
ブログの一覧表示と同じリスト表示になりました。広告は表示されません。

googleとWordPressでは検索結果の順位が違います。googleはよく読まれている記事を検索上位に持ってこられる強みがあるので本当は使い続けたいのですけど。少々残念です。

そのほか、細々とあちこちに手を加えました。
こうして自分でブログのデザインできるのがWordPressのよさですね。当面はこれでいきます。

Sponsored Links