500万本のコスモスが咲く丘へ

日本

昨日は快晴だったから、昭和記念公園のコスモス祭りに行ってきた。

01 3

今年の9月は秋雨前線が長居して、晴れた日が6日しかなかったそうだ。そういえばいつも雨が降っていたなあ。けれども昨日の午前中は雲ひとつない青空だった。キバナコスモスが青い空によく映える。

03 1

昭和記念公園一帯は、シン・ゴジラの後半の舞台だったので、歩きながらゴジラのテーマ曲を口ずさんでしまう。

公園内は日曜日ということもあって、くつろいでいる家族連れが多かった。

03 2

園内で咲くコスモスは30品種あるそうだ。一番コスモスらしいピンク色の品種はまだ2分咲きだが、黄色いコスモスは今が満開で見頃かなあ。

04

写真を撮りに来ている人もたくさんいる。

07

両親が娘を撮ったり、愛犬を撮っている姿はそこかしこで見られて微笑ましい。そのほか、コスプレイヤーさんたちはレフとか持ち込んで撮影しているし、ブライダルの正装をした新郎新婦の撮影など、お仕事の撮影もみかけた。

09

このヒトはSONYのミラーレスカメラで撮影をしていた。 レンズはもしかしたらキヤノンの望遠レンズかな?  どうやらEF100-400mm F4.5-5.6L IIらしい。SONYのαを使っているのは主にキヤノンユーザーで、アダプターをかますことでキヤノンのレンズが制限なしに使えるからだと聞いたけどそうなんだろうか。

三脚を使っているヒトも結構いるけど、何のために使っているのだろう?
風景写真で三脚を使うおもな理由は、構図を完璧に決めるためか、それともブラさないためだと思う。しかし花に寄って撮影する場合は、風がふくとコスモス自体が揺れるからそのどちらにも対応できない。

ぽくは手持ちで撮影した。

11

ピンクのコスモスは10月10日頃から見頃になるらしい。
そのころにまた来るとしよう。

31

昭和記念公園のコスモス祭の告知はこちら

Sponsored Links