GoTo聖地旅行2.0 今日から四国遍路八十八ヶ所を歩き始める

日本

今日から四国へお遍路に行く。

お遍路の服装は白衣。当然のことながらぼくはカメラを肩から斜めがけして歩くのだが、服が真っ白なのにストラップが黒いとものものしく感じられる。白衣になじむ白いストラップがほしい。

そこで生成りのアクリルバンドをアマゾンで買った。

生成り(白色)のアクリルバンド

本当は東急ハンズで長さを指定して買いたかったんだけど、時間がなくてアマゾンで探したらちょうどいい長さで売ってたんで、ポチした。

厚さ2mm、幅2.5cm、長さ1.5m、送料込みで385円。通販サイトでは手作りバッグの持ち手にする用途で売ってるみたい。

早速、スナップシューターの名機 Lumix GX7 Mk3に装着。やっぱり新しいストラップは気持ちがいい。これまで使ってたのはちょっと古ぼけてきていて、それも味でいいんだけど、ピカピカのストラップを着けると写真もよりよく撮れる気がする(気がするだけかも)。

白色のストラップを着けたカメラ

ナイロンベルトを何も加工せずにただプラ製コキカンに通すだけの簡単な作業だ。つくり方は以前の記事と同じ。材料がそろえば数分で完成する。本当になんの加工もしないからね。

白い時計も買ったよ たったの1000円

昨日、ビックカメラ店内を歩いていたらシチズンの白い時計をみつけた。

シチズンの白い安い時計

1000円で売ってる安時計ながら愛好家が多いQ&Qウォッチシリーズ。これのカシオ版ともいえる、チープカシオシリーズはローマ教皇やオバマ元大統領までもが愛用しているセレブ時計として世界的に有名だ。1000円ながらスゴイ実力だね。

シチズンはそこまで有名ではないみたいだけど、性能に差があるとも思えない。

チープカシオ ローマ法王モデルの文字盤の表面アップローマ教皇が腕にはめているチープカシオMQ24-7B

お遍路では軽いチープカシオローマ法王モデルを腕にはめるつもりだった。すでに持っているからなんだけど、たまたま白いチープシチズンを見つけて、安いし買ってしまった。いい買い物でした。これでお遍路気分が盛り上がる。

しかし立川のビックカメラには写真のVS06-002しか在庫がなかったけど、後からアマゾンで探したらデザインが少しずつ違うものがいくつもラインナップされているのね。しかももっと安価に。

今日からお遍路へ

そういうわけで(どういうわけ?)、今日はこれからJALで徳島に飛んで、さっそく一番札所の霊山寺へお参りにいきます。宿泊は霊山寺のとなりの宿で。通し打ち(88ヶ所を一度にめぐること)ではなく、今回は徳島県と高知県をめぐります。

記事タイトルにGoToと書いたけど、GoToとは関係なく10月に行くつもりだった。たまたまだけど宿や交通費が割引になるのは仕事レスな現況にあって大助かり。神仏の庇護というか、弘法大師のお力をいただいています。それから日本政府もありがとう。

歩き遍路なので荷物は最小限にするから持っていく電子機器はスマホのみ。MacBookProは家においていく。写真のセレクトは帰宅してからだし、ブログの更新も11月になってからするね。

ブログ内の関連記事

Sponsored Links