満月の祈り

バリ島

今日は満月。
多くの人が、心身を浄めるために寺院を詣で、沐浴をする。

澄んだ水に体を浸して、手を合わせている彼女の祈りが無心であれば、その心は神々に通じるだろう。澄んだ心は、ここ湧き出る澄んだ水のごとく、天界の神々に好まれるからだ。

フォトグラファーが澄んだ心でいれば、その日に撮影した写真の仕上がりも上々だ。それは経験からぼくには分かっている。つまらないことを気にしていたり、お金のための仕事だと思って撮影した日の写真は、つまらない心がそのまま写り込んだ写真にしかならないのだ。

聖なる満月の日に、ぼくがどんな心持ちでいたかは、そのまま写真に現れる。

だから、帰って写真をチェックするのが怖いかも。

Sponsored Links

バリ島

Posted by ariga masahiro