エヴォラのおじさんたち

ポルトガル

アレンテージョ地方の田舎道では、羊の群れをよく見かける。
そして町では、おじさん達が集まって立ち話をしている光景をよく見る。

公園のベンチにおじさん達が並んで座っていたり、
バルに集っていたり、仲間ごとに決まった場所があるらしい。

ローマ時代からアレンテージョ地方の中心地だったエヴォラにやってきた。
ここは、少し大きな田舎町といった風情で、結構のんびりしている。
町の広場では、おじさん達が思い思いに並んで立ち話をしていた。

ところで、おばさん達はどうしているのだろうか?

おばさん達が集まっておしゃべりしている様子はあまり見かけない。
たぶん、バルではなく、誰かの家に集まっているのだろう。

おばさんの姿はあまり見かけないが、洗濯物のパンツが干してあるのをよく見る。南欧では窓に洗濯物を並べて干すのが普通で、女性もののとてつもなく大きなパンツはいかにもポルトガルらしい景色だ。

Sponsored Links