チベットから帰国

雑記

今朝の6時に西安のホテルをチェックアウトして、上海経由で成田空港に到着した。

西安も上海空港も空はどんよりとしていた。中国の空が曇っていると、もしかしてPM2.5かな?とか思ってしまう。

上海を飛び立って、東シナ海を飛んでもずーっと曇っている。

日本に近づくと、ようやく輝く太陽と海が見えてきた。

日出ずる国に戻ってきました。

中国と違って、日本は表現の自由も発表の自由もある国。

ようやく自分のブログにもアクセスできる(中国は情報統制が厳しく外国のサイトが表示されないことが多い。単なるブログでも)。日本から持っていったソフトバンクの携帯もチベットでは常に圏外だった。中国政府が、チベットから外国に連絡を取れないようにしているのだ。

自由ってありがたいな。

Sponsored Links

雑記

Posted by ariga masahiro