航空会社は、手間のかかる空港のチェックイン方法を改めてほしい

その他

成田空港第1ターミナルでKLMにチェックイン。
まずは搭乗券をプリントするため、チェックインマシーンを操作する。
この操作は本来なら搭乗者が自分でするものだ。

しかしほとんどの客は慣れない画面にまごついて時間がかかるので、チェックインマシーンの操作案内のために係員が4人もいた。

ぼくは昨日のうちにKLMのサイトでインターネットチェックインしているんだけど、搭乗券をプリントしなかったのでここでそれをしなければならない。搭乗券をプリントしたら、次はスーツケースを預ける為の行列につく。自分の番が来たら、係員のお姉さんに荷物を預けて、ようやく出国手続きへと進むことが出来る。

この一連の作業は、数年前まではチェックインカウンターで一度で済ませられたのだが、IT環境が進んだ現在ではこのように、

1)自宅でネットでチェックイン
2)空港のチェックインマシーンに並んで搭乗券をプリント
3)バギッジドロップオフカウンターに並んでスーツケースを預ける

というように手間と時間がかかる儀式になってしまった。

航空会社側も人件費の節約にはなっていないようだし、こっちはこっちで負担がふえただけ。このやり方のどこに利点があるのかさっぱり分からない。

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