トレッキングのお供、ガイドとポーター

ネパール

ところで、ぼくは1人でトレッキングしているのではなく、ガイドとポーターと一緒に歩いている。

右がガイドのラジューくん、25歳。
左がポーターのニル クマルさん、40歳。

寝袋、着替え、高地で必要なダウンジャケット、バッテリ充電器、三脚、お菓子、といった諸々の物はぜんぶポーターに持ってもらう。
ガイドはいつもぼくの側にいるから、カメラとレンズを持ってもらう。

紫色のノースフェイスのバッグに撮影機材が入っている。
ぼくは、ほとんど手ぶらで歩いているのだ。

ヒマラヤトレッキングというと、過酷な環境で大変なことをしていると思われがちだけど、カメラ1台と水筒を持って歩いているだけだから、実は東京で仕事をしているときよりも身軽で、楽ちんなんだよ。

Sponsored Links

ネパール

Posted by ariga masahiro