液晶モニタのチューニング – 3

画像ソフトとMac

友達と電話で話してたら、モニタの色の見え方に話が及んだ。

彼女のモニタでは、ブログの最上部にある検索窓がオレンジ色をしているという。ぼくがそれはイエローだよと言うと、「違う」と譲らない。

彼女の確固たる主張に少々不安になってしまい、デスクトップピクチャをとってPhotoshopの情報タブで確認してみた。ポインタは表示されていないが検索窓の真ん中においてある。

ぼくはCMYKで見たほうがピンとくるので、そっちをみると C1%-Y29% と表示されている。この C1% ってどこから出てきたんだがわからないけど、よほどハイエンドのモニタでなければ表示されないから無視することにして、要するに Y30% だ。

ということは、この検索窓が薄い黄色のポストイットみたいに見えればOK。
これがオレンジ色に見えるということは彼女のモニタはよっぽどズレている。でも彼女には毎日見ているモニタの色は正しいと信じているから、どう納得して貰ったらいいか説明に苦慮するところ。

Sponsored Links