雨がじゃんじゃん降ってくる

バリ島

さすがに雨季の真っ最中だけあって、よく雨が降る。
こんな時期に「ビーチを楽しくウォーキング」なんてしたら、びしょ濡れになってしまう。だからというわけではないが、屋内にいる時間の方が長い。

外は雨だけでなく風も吹いている。
まるで春一番みたいな強い風だ。

といってもバリ島は常夏だから、「春一番」というような季節感あふれる風は吹かないし、そういう呼び名もない。

バリ人に「日本には四季があるんだよ」と話をしたら、「雨季と、乾季と、あとのふたつは何の季節?」と聞かれた。あとのふたつは何だろう? 

それはバリ島にはない季節だ。

Sponsored Links

バリ島

Posted by ariga masahiro