明日から個展が始まります

撮影機材

今日は、四谷ポートレートギャラリーに行って、個展の写真の搬入をしてきた。

もっとも作業は業者さんにおまかせしているから、ぼくは写真の順番を揃えただけで、特にほかに何もしていない。

ポートレートギャラリーは結構広くて、50点の写真が並べられる。ようやくこれで、2009年6月8日から、7月19日まで、40日間歩いた巡礼の写真が、形になった。

この時、持って行ったカメラは軽量なNikon D90。

レンズは3本。
括弧内は、そのレンズで撮影した展示写真の枚数。

・AF-S DX 16-85 / f3.5-5.6 VR (28)
・AF-S DX 10-24 / f3.5-4.5(2)
・AF-S DX VR 55-200mm f/4-5.6(16)

標準レンズの16-85は活躍してくれた。
今回展示写真50点のうち、28点はこのレンズで撮影したもの。

巡礼路のために買った軽量55-200は画質がそれなりだが、よい写真も撮れた。
それなりというのは、無限遠付近の距離の描写が甘いことが多いのだ。ちゃんと写ることもあるんだけど、そうでないときもある。AF-S 70-200/2.8 VRのようなレンズはいつもちゃんと写るから、値段なりの違いと言えばそうかもしれないし、もしかしたら個体差かもしれない。

10-24はこの年の6月1日発売だったかな? 発売の翌日に購入した。

すでにAF-S 12-24 f4を持っていたけど、これは標準ズームレンズの16-85より4mm広いだけだから、わざわざ持って歩くのはどうかなあ、と躊躇していたこところにタイミングよくリリースされたから購入した。けれども結果的に10-24はほとんど使わなかった。なくてもよかったな。

展示作品は、上記のレンズの他に、Fujifilm F200EXR(コンパクトカメラ)で撮影したものが1点、別の機会にフィルム撮影をしたものが3点ある。写真はすべて愛機エプソンPM-4000pxでプリントした。

Sponsored Links

撮影機材

Posted by ariga masahiro