インドネシアの紅白の旗

バリ島

インドネシアは8月17日が独立記念日。そのお祝いに通りには紅白のペンジョールが立ち並んでいる。道路を走っていると紅白がずーっと続いていてお目出度い気分が盛りあがる。

日本でも、お目出度いときは紅白の幕を張るけど、あれと同じようなものだろうか。
ジャワ島では、古くは16世紀の祝日にも紅白の旗をかかげていたというから、昔から定番のお目出度い色なんだね。

そして、現在はインドネシアの国旗が紅白旗になっている。
日本とインドネシアは、文化的なものや言葉遣いに、ときどきやけに似ているものが見受けられるけど、目出度さを表す色遣いもなんとなく似ている。

Sponsored Links

バリ島

Posted by ariga masahiro