スペイン女性の必須アイテムは、日本生まれのあの小物製品

スペイン

カテドラルに入ったら、ちょうど結婚式の最中だった。

厳かな結婚式。参列する女性にとってはお洒落を披露するチャンスだが、何しろ暑いし、歴史的建造物にエアコンなんかないから、みんな扇子をパタパタやっている。

折りたたみ式の扇子は、いうまでもなく日本が発祥の地だ。

扇子自体はもともと広く世界で使われていたが、それを折りたたみ式にしたのは平安時代の日本。南蛮貿易の時代にヨーロッパに浸透して、スペインでは今でも女性に必須のお洒落アイテムだ。

スペイン人が日本に来ると、女性の持ち物である折りたたみ式扇子を、日本では男性も持っていると驚く、とこのあいだテレビ番組で言っていた。いやいや、これは元々日本人の持ち物だよ、日本では誰が持ってもいいんだよ、と言いたいところだが、現在では日本ではあまり見かけなくなった。

スペインの女性はわりと普通に持っているけど。
それにしても、暑い日々が続く。。。

Sponsored Links

スペイン

Posted by ariga masahiro