スペインは今日も快晴、明日も快晴、毎日快晴だよ

スペイン

スペインの天気予報はこんな感じ。

毎日、いい天気。
そして、暑い。

こんな空を見ていると、いつも心に浮かぶ曲がある。

  「遙か草原をひとつかみの雲があてもなく漂い、飛んでいく」

アニメの母をたずねて三千里のメインテーマ曲。

宮崎駿が場面設定を手がけた作品でもあって、ぼくは小学生の頃、毎週テレビでこの番組を見ていた。マルコが草原をぽつんと歩いていくイメージが、いつしかぼくの心に定着し、大人になったら地平線まで続く草原を歩くのだ!と思うようになった。

母を訪ねて三千里は、ジェノバのマルコ少年がアンデスへ行く話だから、スペインはあまり関係ないけど、こうしてカステイーリャ地方の草原を眺めていると、広い草原を歩くことが出来てよかったと思う。そして、この曲が自然に心に浮かんでくる。

写真の雲は、そのうち地平線の方へ去っていった。
今日も、真上には青い空だけが広がっている。

Sponsored Links

スペイン

Posted by ariga masahiro