四川省の路上で

中国

アジアでは、自転車やバイクの、雨の日用グッズが充実している。
なかでも、ぼくが便利そうだなあ、と思うのはこれ。

バイク用の傘。
写真の娘たちは出勤の途中。少しくらいの雨なら、合羽を着る必要がなくて、快適そう。後部座席もカバーしていて2人乗りにも対応できる。ぼくも、これがほしいなあ。

でも日本でこれをしていたら笑われそうだね。
風が強い日は危ないかも。

アジア名物、バイクの4人乗り。
ぼくが乗っている車をひゅ~んと追い抜いていった。後部席に乗っているのは子供ばかりで、お母さんが運転している。たくましいね。

日本でも、自転車の前後に子供を2人乗せて走っているお母さんを見ることがあるけど、あれは西洋人から見たら可笑しいだろうね。

Sponsored Links

中国

Posted by ariga masahiro