東京で一番おいしいシュークリーム

日本

今日はオフなので、近所の散歩に行ってきた。
天気がいいね。

中央線武蔵小金井駅南口からしばらく歩いたところにある都立武蔵野公園。
近所といっても結構遠いんだけど、気分的にこの辺は地元みたいな感じ。

この道は「はけの道」といって、国分寺から世田谷の等々力まで続く崖線の下を走っている。武蔵小金井駅付近の雑多な雰囲気とうってかわって、この辺りには武蔵野の情緒がわずかに残っている。やっぱり歩くのがいちばん楽しい。

武蔵野公園の近くにある「はけの森美術館」の裏手に、
焼き菓子が美味しいカフェ「オーブンミトン」がある。

お菓子の本を何冊も出しているオーナーシェフが経営する人気の店。
ここのシュークリームは、雑誌 dancyu の編集長や、レストランジャーナリストが東京で一番おいしいと評価していることもあって、人気が高く売り切れになりがち。

小振りなシュークリームは1個260円。ちょっと小さいかなと思ったけど、クリームが濃厚なこともあって、このサイズでちょうどよいバランス。なかなか美味しかった。

ひと休みしてから、はけの道を国分寺駅まで歩いた。
今日の散歩のトモはPanasonic GH-3 + 14-140mm F3.5-5.6 POWER O.I.S.。
新緑に包まれて、きもちよく散歩できた。

<2016年4月追記:はけの森美術館付属のオーブンミトン カフェは2016年3月末で閉店した。2017年に小金井市本町でオープン予定>

Sponsored Links

日本

Posted by ariga masahiro