今から、エヴェレストへトレッキングにでかけるよ

ヒマラヤ,ネパール

あれ、1ヶ月半前にもエヴェレストへ行かなかったっけ?

と思う人もいるかもしれないが、あれはヒマラヤ山脈の北側、チベット側だ。これから行くのはヒマラヤ山脈の南側、ネパール側である。

ヒマラヤの北側と南側では世界がまったく違う。それは、日本海の東側と西側、つまり日本と北朝鮮では、空気も、景色も、人々も、生活も、何もかもが違うように、ほんとうに何もかもが違うのだ。

エヴェレストの北と南も文化的にずいぶん違うんだけど、ツーリスト的な視点から見ると、チベット側は平原が多く舗装された自動車道路があるのに対して、ネパール側は峻厳な山が連なり、車が走れる道路がなく移動手段は徒歩しかないこと。

だから楽しいヒマラヤ トレッキングができるのだ!

出発前に、パタゴニアのR2ジャケットを買った。

前からほしかったんだけど、フリース製品にもかかわらず定価2万円もするからなかなか手が出なかった。でも、さすが評価が高いR2ジャケットだけあって、よく身体に馴染んで着心地はいいし、コンパクトにまとまるし、なによりも、ヤヤ涼しい〜カナリ寒い気温に幅広く対応できる性能が素晴らしい。

アウトドア用に最適なジャケットだ。

袖がやけに長いのは、袖の先が、指無し手袋をかねた設計になっているから。普段はまくっておけばいいのかねえ。

ただいま、クアラルンプール空港でトランジット中。

成田空港からマレーシア航空に乗って来たんだけど、機内がとても寒かったので、さっそくR2ジャケットを着て快適に過ごした。R2はいいぞ! それにしてもガルーダ インドネシア航空もそうだけど、どうしてマレー語系の航空会社の機内はこうも寒いのだろう?

ネパールへは、今夜遅く到着する。

Sponsored Links