経費1000円で売上250万円! NAVERまとめのボロ儲けビジネス

NAVERまとめを運営するLINE株式会社は、まとめ記事作成者をこき使っていったいどのくらいボロもうけをしているのだろうか。

NAVERのタイアップ広告料はいくら

LINE株式会社が発行する「NAVERまとめ 2016年4-6月媒体資料」をみてみよう。広告料をいくらに設定しているのだろうか。(クリックして拡大)

スクリーンショット 2016 12 26 22 15 00(NAVERまとめ 2016年4-6月媒体資料 P9)

ええ? 1本250万円ですか!

そうか….. そして記事はクラウドワークスで集めた即席ライターに2000字で1000円で発注しているのか…..。なんてすごいビジネスモデルだろう。LINE株式会社はぼろ儲けだな。

気になるのは「15万view保証」の白抜き文字。どうやってこんなに多くのページビューを保証できるのだろうか。

記事広告を見てみると

ここで、NAVERまとめに広告を直接発注している伊藤忠商事のケースをみてみよう(どこで発注を知ったかというとかというとここさ。出色のまとめ記事だよ)

上記のまとめ記事によると伊藤忠商事は「はこBOON」の記事広告を発注しているらしい。そこでNAVERのサイト内検索で「はこBOON」を入れると8つの記事がヒットした。そのなかで「宅配便「はこBOON」の料金の秘密と、利用するメリットとデメリットは?」というタイトルの記事が今日までに54万6720viewを集めてなんなく15万viewをクリアしている。

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少し不思議なのは、この記事は膨大なPVがありながらもFacebookやはてブのカウントが0なこと。普通はこれだけのPVがあれば少しはいいね!する人がいるものだがこのページはゼロ。人気がないのだろうか。

それから2番目にPVが多い記事が5万6295viewにすぎないこと。実にトップの1/10しかない。なぜこれほどの差があるのだろうか? トップの記事は広告の表示がなく、投稿形式をとっているが本当にそうなのだろうか。「naverまとめ代行」でググると答えが半分みえてくるかも。

不自然な被リンク

カウントが少ないことはリセットすることもあるから理解できなくもないが、それとは次元の違う不自然さは残る。

NAVERまとめに、はてなブックマークからの被リンクが不自然に多いと報告されている。はてなのドメインパワーが強く被リンクの評価が高いことはよく知られており、LINE社はNAVERの評価を高めるためにはてなで何らかをしているのではないか、という疑惑をもつ人は少なくない。

NAVERまとめは、はてなのブックマークが非常に多いわりには、購読者数が大変少ない。このアンバランスさはすっきりしない。

大前研一先生は涙目か?

大前研一先生のオンラインキャンパス「BBT大学」をNAVERでサイト内検索すると4つの記事がヒットした。

Omae

いちばんPVが多いのは『意識高ぇ。。学生のやる気ハンパない「BBT大学」』という記事。作者は「まとめ編集部」だから誰の目にもわかるタイアップ記事だ。

驚くのはなんと714万viewという桁違いのPV。BBT大学とはそんなに注目を集めているのか。さすが編集部みずからの執筆だけあってすごいPVだ。

もっと驚くのは2番目にPVが多い記事『BBT大学ってどんな大学!?』は、たったの3740viewなこと。なんでこんなに差があるのだろう? いくらなんでも差が大きすぎない??

これらの不自然な事象から、もしかしてタイアップ記事はPVが何らかの操作がされているのではないかという疑念を感じる。まとめ記事内に計測タグの埋め込みを禁止しているのは水増しがバレるからではないだろうか。

LINE株式会社は、なぜタイアップ記事とそれ以外にこれほどPVの差があるのかを大前研一先生はじめクライアントの方々にきちんとご説明申し上げるべきだろう。

広告主はNAVERから広告を取りさげて下さい

NAVERまとめの広告主の方々へ

NAVERまとめがネットから無断転載した記事や写真でなりたつサイトであることは周知のことです。検索大手のグーグルは著作権侵害の疑いが濃厚なことから2011年にはNAVEまとめへの広告出稿を停止しています。

この状況下でなおもNAVEまとめへの広告出稿を続けるということは、著作権侵害という犯罪に手を貸しているのと同じことです。広告主の方々がLINE株式会社に出稿を停止すれば、この問題サイトは閉鎖されるのです。

もはやLINE株式会社にモラルを期待しても無駄なことはよくわかっています。しかしながら、広告主の方々にはモラルがある筈です。仕事納めの日にLINE株式会社に出稿停止を伝えて清々しい新年をむかえましょう。

LINEの媒体資料のダウンロード

LINE株式会社が発行する媒体資料はこちらからダウンロードできます。
NAVERまとめ 2016年4-6月媒体資料
NAVERまとめ 2016年7-9月媒体資料
2017年の資料がどんな内容になるかとても楽しみですね。

LINE株式会社の媒体資料とiemoの媒体資料が謎のシンクロをしている報告も読んでみましょう。LINEの闇は深そうです。

広告配信会社のYahoo!も配信停止してください

Yahoo!さんに広告配信停止のお願いをする署名活動をしています。この年末、Twitterで拡散しています。

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『経費1000円で売上250万円! NAVERまとめのボロ儲けビジネス』へのコメント

  1. 名前:Kawasaki 投稿日:2016/12/27(火) 13:12:35 ID:73c875017 返信

    こんにちは
    どうでもよい情報ですが
    『意識高ぇ。。学生のやる気ハンパない「BBT大学」』
    のような編集部がまとめた記事は
    トップ(https://matome.naver.jp/)のPRまとめという欄にに表示されるので
    桁違いなPVになります

  2. 名前:インタネット 投稿日:2016/12/28(水) 01:47:46 ID:72bd13f41 返信

    問題提起は良いと思うのですが、
    少し、感覚的に書き過ぎている節があるので…気になった点を書きます。

    >もっと驚くのは2番目にPVが多い記事『BBT大学ってどんな大学!?』は、たったの3740viewなこ
    >と。なんでこんなに差があるのだろう? いくらなんでも差が大きすぎない??
    不正が行われているようにも受け取れる書き方をしていますが、
    掲載位置の違いでしょう。媒体資料によれば月間20億PVあるようです。
    おそらく、このまとめは比較的継続して(数ヶ月とか)
    いい位置に掲載されてるのでこれくらいの数値はおそらく妥当でしょう。
    他のまとめが低いのはよい掲載位置を得られなかったということでしょう。

    >LINE株式会社は、なぜタイアップ記事とそれ以外にこれほどPVの差があるのかを大前研一先生はじめ
    >クライアントの方々にきちんとご説明申し上げるべきだろう。

    >これらの不自然な事象から、もしかしてタイアップ記事はPVが何らかの操作がされているのではないか>という疑念を感じる。

    なので、これも上記同様です。

    >検索大手のグーグルは著作権侵害の疑いが濃厚なことから2011年にはNAVEまとめへの広告出稿を停止>しています。
    こちらもソースが欲しいです。
    一応、オフィシャルには以前、アダルトでの警告があったためという見解がありました。
    著作権についてももちろん加味されているかもしれませんが、
    スポットライトなどにはGoogleネットワーク広告が入っているので、
    その辺は本当にどういうジャッジをしているのかわからないと思います。
    程度問題でスポットライトはOKということだけかもしれませんが、
    実際にGoogleがどういう判断をしているかそれすらもわからないので、
    これだけだと何とも言えないのでしょうか。

    >少し不思議なのは、この記事は膨大なPVがありながらもFacebookやはてブのカウントが0なこと
    あと、こちらは今年多くのメディアサイトが進めたサイトのSSL化により
    SNSボタンのカウントがリセットされたことが大きいと思います。

    最後に
    こういった問題提起は良いと思うのですが、
    WELQ以降、拡大解釈と事実とかけ離れた見解で過剰な”世直し”や叩き
    をする風潮がインターネットに出てきてしまっているように思えたので書かせていただきました。
    個人や企業を攻撃する時には少し、情報と見解の精度は上げてもらいたいです。

    よろしくお願い申し上げます。

    • 名前:ariga masahiro 投稿日:2016/12/28(水) 10:35:30 ID:708da96e6 返信

      >掲載位置の違いでしょう。

      掲載位置によってPV数が違うことはあると思います。それにしても違いがはなはだしく大きく感じられたので指摘いたしました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      >サイトのSSL化によりSNSボタンのカウントが
      >リセットされたことが大きいと思います。

      リセットされたカウントの再取得は個人のブログでもできることです。
      LINE株式会社にそれができないことはないのでしょうか。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      >こちら(著作権侵害の疑い)もソースが欲しいです。

      Googleに広告配信停止された経緯と理由をLINEはこのページで報告しています。
      https://matome.naver.jp/odai/2131676329725918701
      以下に理由を引用します。

      ■配信停止理由
      成人向けコンテンツ、著作権侵害コンテンツなどの違反コンテンツへの広告掲載がなくならないことが理由とのこと。

      ■AdSense広告の再配信について
      これまでの状況から再審査による再配信は難しいとのこと。

      以上です。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      当記事の要点は「無断転載で成りたつサイトを運営するLINE株式会社は、広告収入で多大な売上がありながらもそれをライター(および一次制作者)にまったく還元していない。」ということです。その点に関してはご理解いただけているようなので嬉しいです。

  3. 名前:TK 投稿日:2016/12/29(木) 21:20:42 ID:09bebcc6c 返信

    この件に深く関わるつもりはないのですが、前回の記事でアマナイメージの画像引用についての批判がありましたので、ご存知の上でお書きになられているとは思いますが念のためにお知らせしておきます。

    http://navermatome-official.blog.jp/

    NAVERでは、2013年11月20日より、世界の報道写真が集まる「Aflo(アフロ)」、日本人素材が豊富な「amanaimages(アマナイメージズ)」、日本最大級の飲食店情報サイト「ぐるなび」、レシピ画像が利用できる「楽天レシピ」と提携して、「NAVERまとめ」作成時に使うことができる公式画像となっています。

    このコメントに関してのお返事は不要です。

  4. 名前:以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 投稿日:2016/12/29(木) 21:28:42 ID:09bebcc6c 返信

    「Aflo(アフロ)」、「amanaimages(アマナイメージズ)」、「ぐるなび」、「楽天レシピ」の4サービスは2013年11月20日から、「NAVERまとめ」作成時に自由に使うことができる公式画像となっています。

    http://navermatome-official.blog.jp/

  5. 名前:以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 投稿日:2016/12/29(木) 23:02:25 ID:09bebcc6c 返信

    NAVERはトップページに新着記事を掲載する注目まとめと無視のまとめにわけています。
    無視されているまとめはまとめがあることじたいをだれも知らないのでFacebookやTwitterでたくさんシェアされてもせいぜい数千PVしか伸びません。
    ところがトップページに固定されるとどんなまとめでも数十万PVになります。
    この区別は内容で選別している様子もなく、極めてグレーです。
    問題視すべきは、この恣意的な区別なのだろうと思います。
    憶測でPVを操作しているかのように書かれるのはいかがかと存じます。

  6. 名前:ariga masahiro 投稿日:2016/12/30(金) 00:25:55 ID:3e32c4d19 返信

    「アマナイメージズは写真素材約48万点をAPI連携によりNAVERまとめに提供開始」というプレスリリースをコメント欄に貼る方が以前から時々いらっしゃいます。

    「48万点を」「API連携により」ということにご注意下さい。

    アマナの写真収蔵点数は2000万点あり、同社のサイトから検索して有料で写真を借りることができます。NAVERで無料で使える写真はこれとは別で、NAVERのまとめ作成ページからAPI連携されたアマナの写真48万点のみを使うことができます。これはアマナが収蔵する写真のごくごく一部にすぎませんし、クォリティはそれなりなものが大部分な感じです。

    APIを通さない写真を自由に使ってはいけませんよ。無断転載です。NAVERのまとめライターは物事が分からず「アマナの写真はぜんぶ使える」と思い込んでいる人が多いため、無断転載写真が大変多いことをLINE株式会社は知っていて放置しているのが現状です。