2016年まとめ・旅するフォトグラファー “年間アクセスTop10”

雑記

2016年は某パクリサイトのお陰で「まとめ」という言葉が大嫌いになりかけた。その反面、そのパクリサイトのおかげで当ブログはすごいページビューを稼いだ。もしかしてLINE株式会社には感謝すべきなのかもと思って2016年のブログまとめ記事を書いてみる。

ブログのデザインをリニューアル

9月に、スマホを意識したデザインをとりいれた。最新記事のみを全文表示にして以降はリスト表示にする、今のトレンドに沿ったもの。CSS(デザインを指定するスタイルシート)は自分で調整し、細かいところに目をつぶれば気に入っている。

ブログを自由度の高いWordPressdで運用して正解だった。ドメインのphoto-yatraをどう育てていくか、考えるのが楽しい一年だった。

12月は月間100万PV(に少し足りない) を達成

20161231

当ブログは通常、訪問者数1200/日 ぐらいのペースを保っているのだが、12月は2本の記事がバズって月間100万PVを目前とするアクセス数を稼いだ。惜しくもミリオンPVには届かなかったが、1年分のPVを1ヶ月で稼ぐ、弱小ブログとしては出色の月だった。

年間アクセスTop10

02

文字が小さくて済みません。
WordPress純正Jetpackのアクセスカウントです。

2016 年間アクセス1位

NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た」が年間アクセス1位。38万ビューを数え、ブログトップ記事としてのビューを合わせると、アップ後2週間で合計40万人以上に読まれた。

この記事は反響が大きく各所で取りあげられた。折からまとめ記事問題を追求しているマスコミ各社の取材も受け、NAVERの傍若無人さを全国放送のテレビや新聞でも伝えてもらえてよかった。

2016 年間アクセス2位

キュレーションメディアに写真をパクられたら請求書を送ることにした 」が31万ビュー。1位と2位がともに12月にアップされたのが今月の高PVの理由。

2016年 はてなブックマーク年間ランキングでは29位になった。同ランキングの100位以内にまとめサイト関係記事が3つランクインしており、社会問題化しているといっていいだろう。

この記事は、作品を無断転載されたことのある写真家やイラストレーターに役立つ内容をこころがけて書いた。これを読んでパクリメディアに料金請求したブロガーはかなり多くいると思う。まだしていないカメラマンは正月明けに請求書を送ってください。みんなが行動することでパクリサイト撲滅につながります。

続く3〜5位も著作権侵害ネタだ。
昨今、人々の関心がある問題なのだね。

2016 年間アクセス6位

一眼レフ VS ミラーレス プロはどっちを選ぶ」が、3年前の記事ながら今も読者が多い。カメラ選びに悩むのはぼくも同じ。

しかしデジタル環境の変化はとてつもなく速い。今年はこの記事の2017年版を書くつもり。

2016 年間アクセス8位

インドネシア・バリ島、現地でSIMを買って簡単にスマホ接続」は一年間に1万2千人に読まれた。

Googleアナリティクスによると、「バリ島 SIM」で検索する人の58%、「バリ島 SIMカード」 なら81%ものクリック率がある。それもそのはず、Googleの検索結果で1位なので。

この記事はバンコクやシンガポールからのアクセスも多い。

このほか「旅するフォトグラファー」の本来のテーマである旅の記事も、バズりはしないし上位にもこないけど一定数は読まれている。

来年も、役立つブログ記事を書きます

2016年は、皆さまのおかげで旅するフォトグラファーは大きく成長できました。もしかしたらLINE株式会社のおかげもあるかもしれません。当ブログはLINE関係者も読んでくださっているようなので、ここに御礼申し上げます。

2017年もさらなるお役立ち記事を書いていく所存ですのでよろしくお願いいたします。

Sponsored Links

雑記

Posted by ariga masahiro