毎月海外へ飛ぶぼくが、成田空港建設反対運動に参加していた黒歴史

かつて千葉県成田で、空港建設反対運動が激化していた時代がありました。

1970年代は機動隊と反対派が衝突してけが人が続出し、ときに死者もでました。左翼が自作爆弾を丸の内で爆発させて通りがかりの人を死なせたりしていた時代です。当時の日本は荒っぽかったのですね。成田でもいつ爆弾テロが起きるか分からなかったようです。

けれども1980年代になり、ぼくが成田空港を利用しはじめた頃は時代が変わり、空港反対運動はすっかり下火になっていました。反対派が危険なテロ活動を繰りかえしていたのですから運動が支持されないのは当たり前のことでしょう。

DSC01164

空港反対運動に参加したら

ぼくは、日芸の学生だった1980年代後半に、成田空港反対運動の人に誘われて空港反対闘争に何度か参加したことがあります。

当時はドキュメンタリー写真に興味があったので、写真のモチーフになっている反対運動の現場に行ってみたかったのが主な理由です。それから田畑を国に取りあげられる農民にシンパシーを感じてもいました。

反対派が用意したバスを集合場所でおりるときにヘルメットとマスクが配られます。ヘルメットは警察となぐりあうときに頭を守るために必要。マスクは顔を隠すために必要です。実用的な定番ファッションです。カメラは危険だから持たないように、ということでした。それは少々残念なことですが、まずは現場をこの目で見ることから始めることにしましょう。

デモは行進しながらシュプレヒコールします。ぼくが参加したデモ隊は「空港建設に反対するぞー」「権力を粉砕するぞー」とみんなで叫んでいるうちはいかにも反体制デモらしい姿でした。が、そのうち「××派を粉砕するぞー」と別の反対派の非難を始めました。

現場では反対派同士がののしりあっていた

当時、空港反対運動は方針の違いから二派に分かれていました。

北原派と熱田派といったと思います。ぼくはこのどちらかでデモに参加しました。どちらの派だったのかは覚えていません。たまたま縁があって参加したので、方針の違いを吟味して選んだわけではないからです。そもそも運動が分裂していたことも知りませんでした。

そしてデモ行進は、どちらかというと国家権力を批難するよりも、対立する派を批難するシュプレヒコールの方が多いありさまでした。ぼくは違和感を覚えました。

だってね、本来なら力を合わせなければならない反対派同士がいがみあっていては、目的の達成ができるわけがありません。それどころか運動をまとめる力量のある人がいなくて分裂をくりかえしているらしいです。

相手を非難する理由を聞いたら、それは説得力があるものでした。だからといってその説明を鵜呑みにもできません。ぼくはたまたま一方の派に参加しているだけです。仮にぼくが参加したのがもう一方の派だったら、そちらの説明にも説得力を感じるかもしれないからです。

横暴な国家権力を批判するならともかく、反対運動同士でののしりあっている現状に共感できないので、参加するのはじきにやめてしまいました。なにより、ぼくの人生は成田空港がないと困るようになっていたので。

反対するための反対運動

あとになって分かったことですが、左翼運動とはこのように分裂を繰りかえすものなのだそうです。団結をいつも口にするわりには決して団結することはありません。というのも左翼の人たちは正義は自分だけにあると考えているから他の考え方を許容することができないのだそうです。

それから「何かに反対すること」が好きみたいですね。
先日、(いまどき)共産主義にシンパシーをもつ人と話をしたら「誰かを批判することはよいことだ」と言ってました。でもこの人の話を聞いていると非難が多くて、建設的な批判はありませんでした。反対するために反対しても何も生みださないですけどね。

現在の国会をみても、反対ばかりしている政治家にものごとを実行する力がないことがよく分かります。

変化する環境に取りのこされるということ

1990年代以降は国際的な航空環境が激変しました。

成田空港はたった1本の滑走路だけで開港したというのに、シンガポールのチャンギ空港、韓国のインチョン空港をはじめ、滑走路を6本も擁する大空港が日本の近辺でつぎつぎと開港しました。いずれもアジアのハブ空港を目指すという国家戦略のもとに建設されています。

最近はインバウンドが増えてさらに環境が変わりました。外国人が一年間に何千万人も日本を訪れる時代です。20世紀には考えられなかった変化です。しかし成田空港反対運動はいまも一部の活動家が続けていて、滑走路はなんと未完成のままです。グローバル化の時代に、日本人同士が反目し合っていては変化に後れを取るばかりです。世界の潮流をまったく無視しています。鎖国しているんでしょうか。

もしあの時に成田空港反対運動の現場に行かなかったら、左翼運動の本質がわからないまま、ぼく自身も国際環境の潮流から取りのこされて21世紀を生きていたかもしれません。ああそんなことがなくてよかった。やっぱり、現地に足を運んで、この目で見て、感じて、自分の頭で考えることは大切です。さよなら左翼。

などと20世紀の想い出にふけりながら、また今月も成田空港から飛行機に乗ってバリ島にやって来ました。

10 163224