ランチのアジアごはんをストロボ一発で撮影してしまった。

バリ島

今日のランチは有名な鶏肉ごはん定食店イブマンクーで。

こっちの言葉でナシアヤムという、これ一品のメニューで勝負している店で、おいしいからときどき行く。写真も撮ったけど、暑くて暑くてライトボックスを組み立てる気も起きなかったので、ニコン純正ストロボ SB900をD7100のホットシューに着けて光を直で飛ばした。

28

SB900以降のニコン純正のストロボは、直発光でも結構柔らかい感じの光をつくってくれる。仕上がりを見たら思ったよりいい感じで、これだけ写るなら今後はいつもこれで撮ればいいと思ってしまった(汗)。

しかしながらストロボ一灯を直で、ではあまりに芸が無いので、撮影お手伝い係のイムロンさんにもう一台のSB900を持ってもらって、左前方からリモートでTTL発光させた。焼き鳥の柄の影がお皿に写っているのがそれ。強い影がついてしまったけどとにかく暑いから細かいことは気にしない。

Sponsored Links

バリ島Nikon

Posted by ariga masahiro