大型台風19号接近中、風雨の間隙をぬって成田空港に着陸

雑記

モスクワも雨が降っていた。

台風19号で成田空港が閉鎖される前に着陸するつもありであろうアエロフロートSU262便は、定刻より30分早くモスクワ-シェレメチェボ2空港を出発した。この便はロンドンから直行で来たから、お客は日本人だけでなく英国人が多かった。機内はさっきまでの中国国際航空もどきのチャイナな雰囲気とうって変わってジェントルな感じ。

R0000260

しかしこの機体は電気系統に難があるのか、座席の照明が横一列ぜんぶ点灯しないありさまで読書もパソコン作業もできない。仕方がないから機内では映画を観て過ごした。

ハリウッド版のゴジラも見たかったので、ちょうどよかった。

R0000264

両翼を広げて雷鳴を轟かすキングギドラが格好いいなあ。さすがハリウッド製らしく息をもつかせぬシーンの連続。庵野秀明のシンゴジラもこれくらいスピード感があれば外国でもヒットしたのではないか。あれは国内では好評だったけど海外での興業は惨敗した。

ハリウッド版ゴジラはアクション映画ではあるけれど、過激な環境保護団体が、地球の自然を守るために眠れる怪獣を起こして都市を壊滅させる設定はエスプリがよく効いている。平和思想を説きながら暴力をふるう環境団体が、現実の世界にいるから。

意外にスムーズなランディング

モスクワを発って7時間半後にSU262便は日本海に到達した。そして台風19号もまた本州に到達していた。

20191013 005342a

意外なことに、SU262便の予定航路はいつもと同じ猪苗代湖の南側を通過するコース。成田まで残り1時間と少々。台風の影響は感じられない。

R0000271

午前9時台の関東地方は風はまだ強くない。台風情報を知らなければ、ふつうの雨の日だと思う程度。大きく揺れることもなく、霞ヶ浦方向からゆるやかに高度を下げて成田空港に着陸した。

もしかして、軍用機の強行着陸みたいに揺れたらどうしようと思っていたが、そんなことはなくスムーズな着地だった。それでもタイヤが接地した瞬間に機内では拍手があったよ。やっぱりみんな心配だったのだね。

R0000276モスクワ空港と同じような雰囲気だった雨の成田空港

この日、いつもは機体が並ぶエプロンは閑散としていた。全日空は昨日のうちに東南アジアからの便をすべてキャンセルしたそうだ。

アエロフロートSU262便の前後はどの会社の便もほとんどすべてキャンセルされていた。SU262の後に着陸したのは、台湾の中華航空が3便、タイガーエアーが1便あるだけ。台湾は大型台風の通過点だから、日本人より台風に耐性があるのかな?

Bbbb

それからロシア人のアエロフロート。さすが軍事大国、危機があっても任務を達成する能力を発揮してる。モスクワ空港を定刻より早く出発し、成田空港にも定刻より早く9時42分に到着した。そしてさっさと次の客の搭乗を済ませ、やはり定刻より早い11時27分にはモスクワに向かって飛び立っていった。

成田空港の発着リストをみると、ほかにタイ航空やマレーシア航空、それに我らがイベリア航空が午前11時台に出発していた。これらの客はラッキーだったね。それから羽田空港へ香港のキャセイパシフィックが午後1時過ぎに着陸してたり、頑張ってます。

空港からの足はあるのか?

帰国は果たせたが、成田空港から帰宅できるかは別の問題。8月の台風のときは、せっかく帰国できても成田空港からの交通の便がなくて空港フロアで夜を越した人がかなり大勢いた。今日もそうならないとは限らない。

幸いなことに午前10時台では京成線が普通に走っていたから、窓口で4分後に出発予定のスカイライナーの切符を買った。ホームにいったら列車は少し遅れていたけど無事に発車。

R0000295

山手線も午前11時台は普通に運行していた。ホームはガラガラだけど。

R0000296

と言うわけで、少しばかり心配していたが実際にはなんの問題もなく帰宅できた。山手線も中央線も運休になったのは午後1時過ぎなので、時間的には余裕があったくらい。

こうして、足かけ2日の帰宅の旅が終わった。

ブログ内関連記事

Sponsored Links

雑記

Posted by ariga masahiro