飛騨高山をそぞろ歩き

日本

飛騨、高山といえば陣屋。

高山は、江戸時代は天領(德川の領地)であった。
町の中心に代官所が置かれ、格式が高いので陣屋と呼ばれた。

17_133106

江戸時代には全国の天領にあった代官所の建物のうち、唯一現存するのが、この高山陣屋だ。

17_135111

郡代(代官)の執務室だったこの畳部屋は、なんと昭和44年まで岐阜県の庁舎として使われていて、ここに事務机を並べてネクタイを締めたおじさんたちが仕事をしていたという。現在では貴重な歴史遺産として外国からのツーリストも見学にきている。

町の中心、「さんまち」と呼ばれる古い家並み。

P5620579

歩いているのはほとんど外国人だった。
いよいよ日本も外国人ツーリストであふれる時代になったのだなあ。

P5620580

P5620582

ちょっと疲れたので、カフェに入る。

17_155051A

お店の名前は「青」という。
中庭を囲む店内は美しく、座敷席では西洋人がくつろいでいた。雑誌のナチュリラのバックナンバーが置いてあって、お店の方向性が伺える。たまたま入ったんだけど、高山のカフェでは一番人気のあるお店のようだ。

カフェと抹茶スフレロール。

17_155755

Sponsored Links

日本

Posted by ariga masahiro