ここはあの麻婆豆腐の発祥の地

中国

四川省成都に到着した。

この町を訪れるのは20年振りくらいかな。前回来たときは、5階建てより高い建物は少なかったと思う。

それが今では高層ビルが林立しているから驚いた。上海や北京の変貌振りはもっと凄いけど、内陸部でもずいぶん発展したなあ。

成都は三国志で蜀が都とした町だ。それは1800年も前のことにもかかわらず、皇帝劉備や宰相孔明の清廉なイメージが重なって、スマートな町という印象がある。

それから、成都は麻婆豆腐の発祥の地でもある。
麻婆豆腐を考案した陳婆さんが始めた店がいまもある。

日本人ツーリストも必ずここに来るようだ。

本家本元の麻婆豆腐はものすごく山椒が効いていた。

東京の陳建一麻婆豆腐店の味とよく似ているのはおなじ四川料理だからか。山椒が辛いほど効いている。東京の陳建一麻婆豆腐店と、成都の陳麻婆豆腐は、名前が似ているけれど無関係なんだって。

Sponsored Links

中国

Posted by ariga masahiro